1. HOME
  2. ブログ
  3. 業務用3Dプリンターについて学ぶ入門編、実践編のページを公開

業務用3Dプリンターについて学ぶ入門編、実践編のページを公開

ShareLabでは業務用3Dプリンターを取り扱うにあたって、知っておきたい基本的な3Dプリンターの基礎知識から、選定ガイドや導入の負担を軽減する助成金まで、幅広く業務用3Dプリンターについて知ることができるページを公開した。

情報収集する中で、3Dプリンターに関する情報は世の中に溢れ、どれを参考にすべきかわからなくなる。そんなお悩みを耳にすることが多かったことを受け、ShareLabでは 基本のキとなる基礎知識から、実際に3Dプリンターを導入する実践編まで 業務用3Dプリンターに関する情報・ノウハウを収集した全40本ものコンテンツを一挙公開した。業務用3Dプリンターのお困りごとや知りたい情報をカテゴリー別でまとめたので、ぜひともご覧になってほしい。

業務用3Dプリンターの基礎知識|入門編

家庭用と業務用3Dプリンターの共通点から、業務用に特化した情報をまとめている。造形方式や材料、装置に応じた価格帯の解説や、多種多様な素材から選べる3Dプリンターの種類についても知ることが可能。それぞれの目的や用途に合わせた3Dプリンターを探すためにも活用できる情報を一覧で見ることができるのでぜひ活用していただきたい。

3Dプリンターの造形方式

3Dプリンターにおいてモデルを製作していく際の仕組みであり、適用できる材料や造形したモデルの精度、造形する際の速度などに違いがあるため、用途に応じた造形方式の選択が重要だ。

そのため、3Dプリンターの造形方式の中でも、代表的な7種類について解説。それぞれの造形方式が対応している材料や特徴を確認し、目的に合致する造形方式を見つける判断材料として活用いただきたい。

3Dプリンターのための設計

3Dプリンター製造において不可欠な3Dデータの作り方、種類や特徴、さらに3Dプリンターのメリットを最大限に活かす手法として注目なDfAMについて解説する。

業界別導入事

ShareLab NEWSでも人気の業務用3Dプリンターの業界別導入事例をご紹介。

特に3Dプリンター導入が進む自動車業界、航空宇宙業界の市場動向や具体的な活用方法、なぜ3Dプリンターを導入するのか、そのメリットについてもわかりやすく解説している。現在3Dプリンターの導入を考える方や、3Dプリンター製造の実用化を推進している人まで幅広く参考になる事例を解説しているので要チェックだ。

3Dプリンター実践編

業務用3Dプリンターを導入するために

実践編では業務用3Dプリンターの導入を本格検討する段階で、3Dプリンターの効果を最大化するためのノウハウをまとめてご紹介。選定方法、実際の発注~設置、導入後の活用方法などのポイントや注意点を4ステップで解説しているので、実際に本格検討した段階でいつでも見返せる説明書のように活用してほしい。

業務用3Dプリンターの選び方

ある程度業務用3Dプリンターの導入目的などが決まっている人におすすめのコンテンツだ。改めて失敗しないためのポイントや、使いたい材料から選べるおすすめ3Dプリンターを解説している。

業務用3Dプリンターを購入する

業務用3Dプリンターは1台数千万~億単位で販売されているため気軽に買えるものではない。そこで、知っておくと便利な税制優遇措置や助成金などの制度についてまとめてご紹介。より効率的に3Dプリンターを活用できること請け合いだ。

施設の3Dプリンターを利用する

実際に導入するまえにお試ししたいという人におすすめ!レンタルサービスや出力サービスを提供している企業や、3Dプリンターを直接使用できる民間施設、公共施設をご紹介。自分の目的に合ったサービスで3Dプリンターを試してみるのもおすすめだ。

業務用3Dプリンター国内・海外メーカー・国内代理店一覧

代表的な業務用3Dプリンターを取り扱うメーカー、代理店を企業の特徴、代表製造機種、価格帯を一覧でご紹介。各社の問い合わせ先も記載している。3Dプリンターは日々開発が進み、新しい技術が提供されているため、気になったメーカー・代理店にはぜひ本記事より詳細を伺ってみてほしい。

まとめ

これから業務用3Dプリンターを導入しようと考えている方、すでに導入したが活用しきれていないという方に役立ててほしいコンテンツがすべてここに揃っている。事業に3Dプリンターを用いている方には是非とも本コンテンツをご覧いただきたい。

シェアラボ編集部 | + posts

3Dプリンターの繊細で創造性豊かなところに惹かれます。そんな3Dプリンターの可能性や魅力を少しでも多くの人に伝えられるような執筆を心がけています。

関連記事