1. HOME
  2. ブログ
  3. 世界最大級の3Dプリンター見本市「Formnext2020」が予定通り開催か

世界最大級の3Dプリンター見本市「Formnext2020」が予定通り開催か

現時点では、3Dプリンターの世界最大見本市「Formnext」は今年もドイツのフランクフルトにて11月10日から13日にて開催の運びとなりそうである。イベント関係者によると、新型コロナウィルスの感染防止のため、あらゆる対策を行い万全の体制でイベント開催に臨むとのこと。Sharelab(シェアラボ)編集者としても、Formnextの開催は非常に嬉しいニュースであり、コロナウィルスの影響で落ち込んでしまった世の中を、新たな3Dプリンティング技術で盛り上げてもらいたいと思う。
(写真はメサゴ株式会社のプレスリリースより引用)

「Formnext」×「デジタル」

直接目で見て触れ合える場は展示会ならではの特長であり、大きな価値があります。そして、いかにデジタル技術が進歩しようと、対面でのコンタクトには取って変わることはありません。しかし一方で、デジタル技術は我々の視野を広げ、数週間前までは考えなかった発想を与えてくれます。

メサゴ株式会社のプレスリリースより引用

Formnextを主催するメサゴ・メッセ・フランクフルトの副社長サッチャ・ウェンズラー氏がそう述べるように、今回のFormnextでは、展示者はデジタル空間上(オンライン)で製品や提供サービスのデモンストレーションを世界中に配信することが可能となる。つまるところ、「遠い」「コロナウィルスが心配」などの理由から、展示会へ訪れることに前向きでない人々にも会場やデモンストレーションの様子をリアルタイムで届けることができるのだ。同社は、新型コロナウィルスの影響を逆手に取り、デジタルの特性を活かし、展示会の新たな形を見出した。もちろん、実現に至るまでにはいくつかの壁があるかもしれないが、是非とも実現してもらいたい。「Formnext2020」は例年以上の盛り上がりを見せることは間違いないだろう。

東京でも開催!

メッセフランクフルト ジャパン株式会社のサイトより引用

Formnextはドイツで誕生した展示会だが、その人気から毎年規模を拡大させ、今年の9月、東京にて第2回「Formnext Forum Tokyo 2020」が開催される。世界中からさまざまな講師を招いてのカンファレンス、セミナーなどが企画され、ヨーロッパをはじめ、日本国内からも多くの企業が参加する。是非、足をお運びいただき、その目で最新の3Dプリンターの技術を見てらいたい。

開催日時・場所

開催日時2020年9月24日(木)-25日(金)10:00-17:00
会場東京都立産業貿易センター 浜松町館 (JR浜松町駅より徒歩5分)
※2020年9月14日オープン
詳細情報公式サイト

関連記事