1. HOME
  2. イベント
  3. 積層造形
  4. 次世代3Dプリンター展(日本 ものづくり ワールド 2020)

次世代3Dプリンター展(日本 ものづくり ワールド 2020)

AM Japanという名称でも知られる次世代3Dプリンター展。3Dプリンターとイベント名に冠するイベントとしてはTCT Japanと双璧をなすイベントと言っていいだろう。出展社数は100社を超えるか移載機尾をもつ上、設計製造ソリューション展など、同時開催される展示会での関連出展も多く、多くの最新情報に触れる事が期待できるイベントだ。

2020年2月の幕張メッセ開催の今回は、残念なことに、新型コロナウイルスの蔓延にともなう出展自粛や来場を避ける機運で出足が大幅に鈍っている。出展社も少ないが、展示会自体のもともとの内容が濃いため、会場での発見がたくさん期待できる。
開催概要のあとに、私たちが注目している企業ブースの一例をご紹介しておく。

開催概要

【展示会名称】次世代3Dプリンター展(AM Japan)
【会期】2020年2月26日(水)~28日(金)
【会場】幕張メッセ
【主催】リード エグジビション ジャパン 株式会社
【構成展示会】
日本モノづくりワールド
・第31回 設計・製造ソリューション展
・第24回 機械要素技術展
・第28回 3D&バーチャル リアリティ展
・第2回 ものづくり AI/IoT展
・第2回 次世代 3Dプリンタ展
・第2回 航空・宇宙機器 開発展
・第2回 工場設備・備品展
・第1回 計測・検査・センサ展

そんな中でも見どころ

DeskTopMetal

GoogleやPanasonicが出資し、ストラタシスが傘下に欲したアメリカの金属3Dプリンターがデスクトップメタルだ。同社はMIM(金属射出成形)の技術をもとに、オフィスでも設置できる廉価帯金属3Dプリンターを開発。日本では丸紅情報システムズやアルテックなどの商社が紹介しているが、会期中は米国やアジア支社から担当者が直接会場に張り付き、対応を行っている。シェアラボ編集部ではアジアのマーケティング責任者のCK Kan氏のお話を伺う事ができたので、同社の考える新しい金属3Dプリンターのもたらす世界観を紹介していきたい。

エス.ラボ/リコー

射出成形用のペレットをそのまま利用できる独自開発の国産3Dプリンターということで大きな注目を集める同社。まだ見ていない方はその造形スピードの速さと造形領域の大きさをみて実感してほしい。
詳細記事はコチラ

ローランドDG、C&C、スワニー

デジタルモールドというキャッチーな名称で樹脂型の可能性をわかりやすく紹介してくれる展示を展開。デジタルモールドに関しては、丸紅情報システムズがクラウド連携した樹脂型データを作成から保管まで一貫してサポートしている件を取材した。

XYZプリンティング/イグアス

個人向け、ホビーユースという印象がつよかったXYZプリンティングだが、2018年から産業用機器への対応を開始し、大きく存在感を示している。日本のマスターディストリビュータを務めるイグアスにその展望と強さを聞いた。
詳細記事はコチラ

ダッソーシステムズ

ソリッドワークスなどのソフトウェア製品群をもち、3Dデータ作成ソフトウェアの分野で大きな存在感を示すダッソーシステムズ。最近のリリースで3Dexperience marketplace構想の進展を報告していたが、実際にソフトウェアのメニュー内から自分が作っている3Dデータの見積依頼を行うことができるという取り組みを行っていくという。あらためて同社のブースを見ると、デジタルなモノづくりのデジタル部分を幅広く同社がサポートしている事が実感できる。
詳細記事はコチラ

ディーメック

JSRのグループ会社として20数年以上の歴史を持つ光造形機のメーカー。最近JSRが出資したカーボンと共同でブースを構える。ソニーと開発をはじめ、ソニー撤退後、全国200社以上に長年光造形機を提供している同社の話は興味が尽きない。

シーメット

ディーメックと並んで古くから国産3Dプリンターを展開している同社だが、注目なのは砂型3Dプリンター。3Dプリンターで砂型を作り鋳造するというアプローチでコイワイなど古くから積層造形に取り組む企業を支えてきた実績はあらためて話をきくに値する重みがあるだろう。

ダウ東レ

ダウと東レの合弁会社だが、3Dスキャナで足型を図り3Dプリンターで中敷きを作るデンマークの企業に技術提供するなどAM分野でも大きな存在感を示している。

大塚化学

ポカリで有名な大塚製薬のグループ会社だが、中国では射出成形事業をおこったり、自社開発のティスモ、ポチコンなどの材料をもつ。
詳細記事はコチラ

今後のイベント

今後開催を予定されているイベントです。 | 積層造形

今後のイベントはございません。