3Dプリンタの可能性を限界まで高める! nTop体験ワークショップ(3/7@東京)
製造業に対してデジタルなモノづくりの支援や3Dプリンターの販売を手掛けるテクノソリューションは、2025年3月7日に新宿の同社オフィスにて、日本発となるnTop(旧称:nTopology)のワークショップを行うと発表した。nTopは従来のポリゴンベースでモデルを積み上げていくアプローチではなく、ボクセル&フィールドベースでモデルを表現する。物体を「点の集合」として表し、それぞれの点に「値(フィールド)」を割り当てて管理してる。値には応力分布、密度、温度などの物理量も含められる。
nTopのアプローチでは解像度の制限がない(ポリゴンのように三角形の数で形が荒くなることがない)、複雑な計算が得意(荷重分布とか応力解析をそのまま形に反映可能)で継続的な変更が楽(パラメトリックデザインと相性抜群で、簡単に形状を最適化可能)という3Dプリンターに最適な形状を設計してもデータが扱いやすいという利点を持っている。
こうしたアーキテクチャが根本的に新しいnTopだが、実際に触ったことがある設計者はまだ少ないのが現状だ。有償ソフトウェアという点もあって関心があるがどんなものかまだよくわからないという方も多いことだろう。今回のセミナーでは、実際にnTopを触りながら普段の3DCADとの違いを理解できる機会となるだろう。
イベント概要
セミナー名:3Dプリンタの可能性を限界まで高める! nTop体験ワークショップ
セミナー概要ページ: https://t-sol.smktg.jp/public/seminar/view/6834
日時:3/7 13:30~16:30
会場:テクノソリューションズ東京本社
費用:無料
申込:https://t-sol.smktg.jp/public/application/add/7828
2019年のシェアラボニュース創刊以来、国内AM関係者200名以上にインタビューを実施。3Dプリンティング技術と共に日本の製造業が変わる瞬間をお伝えしていきます。