ShareLab主催ウェビナー「いまさら聞けない はじめての産業用樹脂3Dプリンティング」が2月21日(水)に開催
業務用3Dプリンタ―/AM技術の情報ポータルサイト「ShareLab」は、自社の業務課題を3Dプリンターで活用したいと考える製造業担当者を対象に、3Dプリンティング業界の最前線を走る複数のプレイヤーが登壇するウェビナー「いまさら聞けない はじめての産業用樹脂3Dプリンティング」を2024年2月21日に開催いたします。登壇企業には実際に世界や日本で数々の企業の成功事例を生み出してきた実績を持つ装置ベンダー各社のスペシャリストを招聘します。参加費は無料です。
>>イベント申込ページはこちら
開催趣旨
コロナ禍を経て、日本の製造業界は従来の生産方式に再考を促す大きな変化を迎えました。試作品の迅速かつ低コストな製造、治具の効率的な生産、そして最終部品生産への適用拡大など、静かに3Dプリンティング技術の活用が広がっています。新たな製造プロセスへの移行を目指す企業様へ向けて、日本の製造業における3Dプリンターの導入とその実践的応用に焦点を当てたウェビナーを開催いたします。
本ウェビナーの概要
製造業が今一番知りたい、3Dプリンティング技術で何が出来て何ができないのか、自社でも成果が上げられるか、という疑問を「どんな材料で取り組めるのか?」「大きいものは?小さいものは?」「予算はどの程度必要?」などもう一段階具体的に検討するために今回のウェビナーを企画しました。
登壇するのは成果を上げている先行事例を後ろから支えた業界のスペシャリストです。日本の製造業各社が抱える課題に向き合い一緒に解決へ導いてきた装置ベンダーや業界団体から登壇者をお招きして、これから3Dプリンターを業務で利用するためのヒントとして「できること」、「成功事例」、「検討の為のステップ」をお話いただきます。
登壇企業と登壇内容
「樹脂3Dプリンターのもつ特性と、適した製品を選択するための手引き」
日本3Dプリンター株式会社
取締役 髙田 圭佑 氏
「未来を彩る、3Dプリンタ樹脂材料のご紹介 ~カーボンファイバーやフルカラー樹脂の魅力と多様な可能性~」
株式会社ストラタシス・ジャパン
シニアセールスアプリケーションエンジニア マネージャー 竹内 翔一 氏
「超高精度3Dプリンティング技術およびその量産プロジェクトへの最新応用展開」
BMF Japan株式会社
ビジネスマネジャー 田村 明男氏
「Carbon社3Dプリンターによるエラストマーの造形事例と設計技術」
株式会社3D Printing Corporation
セールス 中野 裕太 氏
「樹脂AM実製品活用のために必要なモノづくりのマインドチェンジ」
一般社団法人日本AM協会
専務理事 澤越 俊幸 氏
「今こそ知っておきたい 樹脂3Dプリンターの選び方・買い方・使い方」
丸紅情報システムズ株式会社
製造ソリューション事業本部 モデリング技術部アプリケーション推進課
シニアスペシャリスト 丸岡 浩幸 氏
国内外の3DプリンターおよびAM(アディティブマニュファクチャリング)に関するニュースや最新事例などの情報発信を行っている日本最大級のバーティカルメディアの編集部。