1. HOME
  2. 業界ニュースTOP
  3. 業務用3Dプリンター / AM技術の情報ポータルサイト「ShareLab(シェアラボ)」を全面リニューアル

業務用3Dプリンター / AM技術の情報ポータルサイト「ShareLab(シェアラボ)」を全面リニューアル

ShareLab Webサイト

弊社イントリックス株式会社は、業務用3Dプリンタ―/AM技術の情報ポータルサイト「ShareLab」を2022年12月13日に全面リニューアルしました。(https://sharelab.jp/
新しいShareLabでは、業務用3Dプリンタ―検索機能の使いやすさを改善し、イベントや資料・カタログの検索、そして、3Dプリンティング関連企業の検索や最新のお知らせ・関連ニュースを閲覧することができるようになりました。

リニューアルの狙い

デジタル技術とものづくりの融合による第四次産業革命が進む中、蓄積したデータを元に、デジタルからものづくりにアウトプットを行う3DプリンティングおよびAM(アディティブ・マニュファクチャリング)は、製造業において非常に重要な役割を担っている革新的な技術です。特に海外では最終製品の製造にも3Dプリンティング技術を活用する企業が増えており、国内の製造業でも注目が集まっています。
 

しかしながら、国内市場はまだまだ発展途上で、AM装置メーカーや受託での3Dプリンティング造形サービス企業、材料メーカーなど各社の情報や業界動向はどこにも集約されていません。その為エンドユーザーは、実際に3Dプリンターの導入を検討しようとしても、必要な情報がどこにあるのか、誰に相談すればいいのか分からずにいました。

そこで、わたしたちShareLabは、業界の最新情報の発信や3Dプリンタ―装置の検索機能の提供を行ってきましたが、今回のリニューアルでは、業務用3Dプリンタ―およびAM技術の領域であらゆる情報を集約、整理することでユーザーにとってさらに役立つサービスの提供を目指し、3Dプリンティング関連企業のDB(データベース)、イベントやカタログ・資料検索などの新機能の追加に加えて、ユーザー体験を追求したUI(User Interface)およびUX(User Experience)の向上も図りました。

ShareLab サービス概要
ShareLab サービス概要

リニューアル後のShareLabが提供するサービス・機能

最新ニュース・活用事例の発信

国内・海外企業は3Dプリンティング・AM技術を用いてどんな取り組みを行っているのか。独自の取材も交え、最新事例や業界動向を知りたい方に向け、平日は毎日更新を目標に、AM技術に関するニュース記事を配信しています。

業務用3Dプリンターの基礎知識

業務用3Dプリンターを導入するとどんなことができるのか、メリットやデメリットは?など、3Dプリンターの導入検討を始めたばかりの方の疑問や気になる点に答える基礎知識を体系的に整理しています。

イベント検索機能

国内を中心に、3Dプリンティング・AM技術に関する展示会やオフライン/オンラインセミナー、ハウスイベントなどの各種イベント情報をお届けします。

資料・カタログ検索機能

3Dプリンターの装置メーカーや販売代理店など各社が提供している3Dプリンター関連のカタログや事例集、ホワイトペーパーなどのお役立ち資料をShareLab上から気軽にダウンロードすることができます。

3Dプリンター検索・比較機能

さまざまなメーカーが細かなスペック違いの3Dプリンタ―を扱っており、どんな3Dプリンターを選べばよいかわからないという声に応えるべく、数多く存在する3Dプリンターを造形方式や材料から検索し、比較できます。

企業DB(データベース)

どんな企業が3Dプリンティング・AM業界で活動しているかを俯瞰できる企業データベースです。装置メーカーだけでなく、販売代理店などを気になる企業を見つけて、その企業に関する最新のニュースや開催イベントを知ることはもちろん、ShareLabから問い合わせすることができます。

ShareLabのこれから

わたしたちShareLabが実現したいのは、デジタルを用いた単なる「情報の集約」だけでなく、インターネットの特性を活かして今は散在するナレッジの融合」を加速し、日本の業務用3Dプリンターが世界に追いつき追い越す業界全体のムーブメントの一助となることです。

今回のWebサイトリニューアルはこの目的を達成する過程においては、まだまだ最初のステップです。AM業界に求められている人材の育成や育成、3Dデータ制作支援やその流通、コンサルティング紹介や材料データベース整備など。まだまだやらなければならないことは山のようにありますが、ぜひこれからもAM業界の皆様と一緒に国内でのAM技術の普及・促進に努めて参ります。

―― ShareLab編集部 一同

編集/記者

文系出身ならではの視点を活かし、難解複雑な話をかみ砕き読者に分かりやすく伝えることを大事にしています。AM業界を盛り上げるため、溢れ出る情熱(パッション)とともに現場の生の声をみなさまにお届けいたします。

資料ダウンロード 3Dプリンティング国内最新動向レポート

サイト内検索

関連記事

メルマガ

最新記事

おすすめ記事