1. HOME
  2. 業界ニュースTOP
  3. 高生分解性をもつ3Dプリンター用フィラメントの販売を開始 ― Nature3D

高生分解性をもつ3Dプリンター用フィラメントの販売を開始 ― Nature3D

高生分解性 酢酸セルロースフィラメント C38P

Nature3Dが、高生分解性酢酸セルロース樹脂をベースとする新しい3Dプリンター用フィラメント「C38P」を開発した。酢酸セルロースは、植物由来のセルロースと酢の主成分である酢酸が原料となる。可塑剤まで生分解性をもった材質で製造されており、高生分解性の環境にやさしい3Dプリンター用フィラメントである。(画像は高生分解性 酢酸セルロースフィラメント C38P)

サステナブル材料への関心は高まっているが、課題も多い

サステナブル経営への注目が集まる中、環境負荷の低い材料を使った製造に対する意識は高まっているが、大掛かりな取り組みには至っていない。材料メーカー各社は、天然由来の材料であるバイオマスプラスチック、PLAなどの生分解性プラスチックの材料開発に力を入れている。バイオマスプラスチックの新開発事例では、最近ShareLabでも取り上げた三菱ケミカルの「DURABIO(デュラビオ)」なども記憶に新しい。

生分解性プラスチックの代表例といえば、FDM方式の3Dプリンターではよく使われるPLA樹脂が挙げられるだろう。

しかしPLA樹脂の生分解性のハードルは存外に高い。生分解性樹脂としてはPLA(ポリ乳酸)樹脂が広く使われているが、PLA樹脂は55℃を下回る温度環境下では分解が進みにくく、自然環境中では生分解する条件が整わない場合も多いという。こうした状況を変えるべく、材料メーカーの研究や製品開発が始まっている。

酢酸セルロース材料への注目が高まる

Nature3Dの酢酸セルロース樹脂材料は、生分解性プラスチックだ。酢酸セルロースフィラメント「C38TS」を改良し、「C38P」を開発。樹脂の流動性と柔軟性を上げることで、高い生分解性・安全性・抗菌性・形状自由度を持つ3Dプリント造形を実現させることを目指した。

高生分解性 酢酸セルロースフィラメント C38TS 造形品
高生分解性 酢酸セルロースフィラメント 「C38P」の改良元である「C38TS」で作られた造形物(出典:Nature3D)

また従来の酢酸セルロース樹脂と違い、可塑剤(硬い樹脂を軟化させ、加工性をよくするための材料)に食品添加物にも採用されている生分解性がある材料を採用しており、酢酸セルロースと可塑剤、両方ともが自然環境中で分解することで、安全かつ環境負荷が小さくなるように配慮しているということだ。

C38Pの酢酸セルロース樹脂の成分

Nature3Dは「今回開発した高生分解性酢酸セルロースフィラメントは株式会社ネクアスの『NEQAS OCEAN』 をベースとしており、従来の生分解性樹脂の分解条件の課題をクリアしうる」として、PLA樹脂よりも一歩進んだ生分解性への自信をのぞかせている。

また、本製品で作られた造形品は、樹脂の構成成分に酢酸が用いられていることから高い抗菌性を持つという。この抗菌性は添加剤などで実現されるものでなく、材料としての特性であるため、抗菌効果は永続的に保持されることが期待できる。

サステナビリティ分野での3Dプリンティング関連記事

今回の記事に興味をもった方は、以下の記事もあわせてご覧いただきたい。

国内外の3DプリンターおよびAM(アディティブマニュファクチャリング)に関するニュースや最新事例などの情報発信を行っている日本最大級のバーティカルメディアの編集部。

資料ダウンロード 3Dプリンティング国内最新動向レポート

サイト内検索

関連記事

メルマガ

最新記事

おすすめ記事