1. HOME
  2. 業界ニュースTOP
  3. 3D細胞製品による再生医療分野の発展に向け、台湾企業と協業 ― サイフューズ

3D細胞製品による再生医療分野の発展に向け、台湾企業と協業 ― サイフューズ

バイオ3Dプリンターや再生医療製品などの開発を行う株式会社サイフューズが、再生医療分野の発展に貢献するため、日立グローバルライフソリューションズ株式会社・台湾の医療企業メタテックAP社・台湾日立アジアパシフィック社との協業を検討。台湾地域における3社との協業について、基本合意書を締結した。

(画像はサイフューズ社のバイオ3DプリンターRegenova(左)とS-PIKE(右)/出典:サイフューズ社)

台湾地域における再生医療分野のニーズに対応

株式会社サイフューズ(以下、サイフューズ社)は、2020年から日立GLS社と再生・細胞医療分野において、再生医療等製品の新たな製造設備モデルの構築・運営の共同開発を進めている。メタテックAP社と台湾日立アジアパシフィック社も、2020年から再生医療事業で連携を始めている。

今回の4社協業は台湾地域における再生医療分野のニーズに対応することを目的としている。基本合意書の締結は協業の方向性を確認するためのもので、具体的な協業内容については今後決定していくという。

サイフューズ社は2010年の設立以来、バイオ3Dプリンターの開発やそれを用いた「3D細胞製品」の構築を行ってきた。2022年12月1日には東証グロース市場に上場している。

ShareLab NEWSではサイフューズ社の事業内容について、記事にして発表している。詳しくは以下のリンクからご覧いただきたい。

再生医療分野の関連記事

再生医療は、3Dプリンターの活用が大いに期待されている分野である。ShareLab NEWSがこれまで取り上げてきたニュースの中から今回の記事に関連性が高いものを3つピックアップしたので、あわせてぜひご覧いただきたい。

国内外の3DプリンターおよびAM(アディティブマニュファクチャリング)に関するニュースや最新事例などの情報発信を行っている日本最大級のバーティカルメディアの編集部。

資料ダウンロード 3Dプリンティング国内最新動向レポート

サイト内検索

関連記事

最新記事

おすすめ記事