1. HOME
  2. 業界ニュースTOP
  3. 基礎知識
  4. 3Dプリンターの出力サービスを徹底検証

3Dプリンターの出力サービスを徹底検証

業務用3Dプリンターの導入では、装置の購入コストやメンテナンスコスト、使用に関してのノウハウ構築などさまざまな課題があります。それらを解決する手段の一つが3Dプリンター出力サービスです。3Dプリンター出力サービスはどのようなものか、利用するメリット、サービスを提供している業者などを紹介します。

3Dプリンターの出力サービスとは

3Dプリンター出力サービスは、作成した3Dデータを元に3Dプリンター出力を代行してくれるサービスです。3Dプリンターを所持していなくても出力できるだけでなく、3Dプリンターに関してのノウハウを多く持った専門スタッフに見積もり段階から相談することができます。

利用方法としては、まず利用について専用窓口等に問い合わせます。次に、作成した3Dデータを専用フォームなどから送信するとともに、使用材料や製作個数などを指定し、詳細の打ち合わせや、見積もりを出してもらいます。内容に問題がなければ出力です。利用する業者や出力する形状、素材、生産個数にもよりますが、早ければ1週間程度で出力されたものが納品されます。

自由度の高い形状を出力できることが魅力の3Dプリンターですが、出力サービスに依頼する際に気をつけなければならないことがあります。例えば、3Dモデルが現実的な形状として破綻していないことが挙げられます。3D CADでの設計はあくまでバーチャルなものであるため、現実として成り立たない形状でもモデルとして作成することが可能です。支えがなく部品が浮遊している形状や、サーフェスだけで作られていて厚みを持った壁がないモデルなどは出力することができません。

また、モデルとしては成立していても、3Dプリンターの性能などによっては作れないものもあります。精度を超えた薄肉形状や細かいピッチなどは再現することができないので、使用目的や予算に合わせて形状の調整が必要です。

3Dプリンター出力サービスのメリット

3Dプリンター出力サービスを利用するメリットは、3Dプリンターを所持していなくても3Dデータを出力できる点です。3Dプリンターのメンテナンスや、利用方法を習得する必要もありません。また、出力にあたっては3Dプリンターを熟知した専門のスタッフが、形状やサポート材配置などの相談に見積もり段階から乗ってもらえます。1回の成形で複数の部品を出力する際の効率の良い配置や、1回の成形で制作する個数とコストのバランスなど、低価格に抑えるための相談も可能です。

3Dプリンター出力サービスを行っている企業

3Dプリンター出力サービスを行っているメーカーや販売店や専門業者を以下に挙げます。

メーカー

ストラタシス

業務用3Dプリンターの老舗メーカー。出力ではストラタシス製のほぼすべての3Dプリンター、材料の使用が可能です。ビジネスパートナーとのネットワークにより、超短納期大型部品製造にも対応しています。
>> 詳細はこちら

販売店

SOLIZE

各種金属材料の出力や、粉末造形によるナイロン、各種樹脂材料の出力サービスを提供しています。他にも、光造形によるABSライク材料などの出力や、インクジェットと熱反応による新造形方式などにも対応しています。
>> 詳細はこちら

J・3D

SLM方式の金属3Dプリンターによる各種金属材料の出力や、SLS方式の3Dプリンターによる各種樹脂材料の出力サービスを行っています。出力後の研磨や塗装などの追加工も対応しています。
>> 詳細はこちら

リコー

FDM方式、SLS方式、SLA方式、MJ方式などの3Dプリンターによる、幅広い種類の樹脂材料の出力をおこなっています。仕上げ加工、3Dデータ作成、オンデマンド生産などのオプションメニューも豊富です。
>> 詳細はこちら

丸紅情報システムズ

ストラタシス社製の3Dプリンターによる、幅広い樹脂素材の出力を行っています。医療分野の知識を持つ専門スタッフによる医療系データの編集から造形までをコンサルティングするサービスも行っています。
>> 詳細はこちら


日本3Dプリンター

各種3Dプリンターにより、幅広い金属材料、樹脂材料の出力を行っています。単品試作から小ロット生産まで対応し、塗装や切削、メッキなどの後加工にも各種行っています。
>> 詳細はこちら

出力サービス

JMC

製造業を中心とした出力サービスを早くから展開。最短翌日納品のスピード対応が可能。切削、研磨、塗装、メッキなど、多くの後加工処理にも対応してくれます。石膏や砂型3Dプリンターによる出力も行っています。
>> 詳細はこちら

日本積層造形

金属3Dプリンターによる出力を専門に行っています。お客様オリジナルの材料での施策にも対応しています。図面のない旧部品をリバースエンジニアリングにより小ロットから製作するサービスも提供。
>> 詳細はこちら

DMM.make

金属素材から樹脂素材まで幅広い素材の出力に対応。専用サイトから3Dデータをアップロードすることでデータチェック、見積もりが簡単に行えます。短納期のサービスや、法人向けの量産サービスも提供しています。
>> 詳細はこちら

3Dayプリンター

営業時間内平均3時間程度での見積もり、標準3日での納品など、スピード対応の出力サービスを提供。業務用3Dプリンター以外にも、ホビー向けの3Dプリンターによる出力にも対応しており、比較的出力価格を抑えることができます。
>> 詳細はこちら

SOLIZEオンライン3Dプリント

3Dプリンター出力サービスを長年行ってきたSOLIZE社が運営している出力サービス。工業、医療、自動車業界などで多くの出力実績があります。FDM方式、SLS方式、光造形方式による樹脂材料の造形を行っています。
>> 詳細はこちら

ツクルス

ツクルス社が2007年より開始した出力サービス。ABS plu樹脂と、60度でサポート材を溶かすことができる樹脂材料による出力に対応しています。
>> 詳細はこちら

kinko’s | キンコーズ

さまざまな出力サービスを行っているkinko’sでは3Dプリンターによる出力も行っています。樹脂材料による出力になります。
>> 詳細はこちら

ファソテック

Markforged(マークフォージド)社のカーボンファイバー3Dプリンター、金属3Dプリンター、ストラタシス社のPolyjet、FDM方式の業務用3Dプリンターによる出力サービスを行っています。
>> 詳細はこちら

まとめ

3Dプリンター出力サービスは、様々な業者が行っており、対応している素材や追加サービスも各種あります。出力したい製品の機能や納期、予算などに合わせ、よく検討して選択してください。

関連記事

最新記事

おすすめ記事