予約殺到!オンライン歯科矯正「Oh my teeth」人気の理由とは
株式会社Oh my teeth(以下、Oh my teeth) は2019年12月の正式ローンチ以降、コロナ禍における巣ごもり需要拡大などによりOh my teethでの矯正希望ユーザーが2,300人を超えたことを発表。大好評につき、土日のみの開催だった「無料歯型スキャン」は平日も開催。順次予約枠を解放している。
歯科用3Dプリンティング市場の動向は以前もご紹介したが、今回は日本で注目を集めているOh my teethの人気の理由についてご紹介する。
未来の歯科体験を生み出す オンライン矯正「Oh my teeth」とは
オンライン矯正 Oh my teethは、「自宅で歯並びなおしませんか?」がキャッチコピーのマウスピース矯正のD2Cブランド。
「未来の矯正体験」をコンセプトに、AIやチャットボット、3Dプリンターなどのテクノロジー活用でリモートでありながらも高品質な歯科矯正を実現している。
<特徴>
・1度スキャンのあとは原則通院不要
・月々1.5万円(税別)から
・3-6ヶ月で改善するケースも多数
・LINEで24時間いつでもドクターに相談可能
予約殺到!希望者2,300人超えの背景とは
昨年12月にローンチしたオンライン矯正のOh my teeth。ローンチからわずかで飛躍的にユーザーが殺到している理由としては以下3点が考えられる。
(1)コロナ禍における巣ごもり需要の拡大
新型コロナウイルスによる外出自粛によって、「自分磨き」に投資をする需要が増加。
・1度歯型スキャンをしたあとは家にいながら歯科矯正できる。
・在宅勤務の普及で、Zoomなどのオンライン会議などで自分の顔を意識する機会の増加
・マスク着用や会食の少ない生活において、マウスピースの規定装着時間20時間以上も確保が可能
といった生活習慣の変化に伴い、歯科矯正を始める需要が拡大。
(2)男性も歯科矯正 潜在需要の発見
一般的に歯科矯正のコアターゲットは女性。
しかし近年、身だしなみや第一印象アップという自己投資の文脈で「男性脱毛」「男性エステサロン」に通う男性も増えており、男性の美意識の変化が需要拡大へとつながっている。
(3)YouTubeやSNSでの口コミでの広がり
筋トレ大好き経営者のAKIOBLOG氏(YouTubeチャンネル登録者数11万人超)も歯科矯正開始し、人気を呼んでいる。
歯科矯正を開始した理由
「髪型や体を整えるのと同じように歯も早いうちに整えたい」
実体験して良かった点
「ドクターにLINEで24時間連絡ができる為やり取りがスピーディー」
など、Oh my teethの歯科矯正に関して高く評価している。
<AKIOBLOGチャンネル> https://www.youtube.com/channel/UCoT9bWQc8KYDNl7G2CWNrDQ
他にも、SNSでの口コミ拡散や、ビジネスマンをターゲットに小田急線沿線メディアに露出するなど、ユーザー層が利用するサービスと連携することで、より多くの人に認識してもらう機会を増やし、注目を集めている。
関連情報
3Dプリンターの繊細で創造性豊かなところに惹かれます。そんな3Dプリンターの可能性や魅力を少しでも多くの人に伝えられるような執筆を心がけています。