1. HOME
  2. 業界ニュースTOP
  3. 店内3Dプリンターでつくるカスタマイズシューズ ECCO QUANT-U

店内3Dプリンターでつくるカスタマイズシューズ ECCO QUANT-U

株式会社三越伊勢丹ホールディングス は2019年8月28日に伊勢丹新宿本店の2階靴売り場をリニューアルすると発表した。その中で一際目を引いたのが冒頭の店内で3Dプリンターでつくるカスタマイズシューズ、という件だ。

北欧・デンマーク発のシューズブランド〈エコー〉から3D計測器とプリンターを使用した、スニーカーのミッドソールのオーダーを日本初で常設展開します。3D計測器で足を計測し、トレッドミルで歩いている際の足の形の解析をした結果を元に、お客さまの足に合ったミッドソールをその場で3Dプリンターで60分で制作。アッパーのカラーは10色からお選びいただけます。

三越伊勢丹ホールディングス 報道発表より

3Dスキャン+その場でプリント

1時間で足にぴったりフィットするシューズを作ってもらえる。驚きの速さである。エコー社のサイトでは以下の5つのステップでシューズを作るという。

  1. 色を選ぶ
  2. 3Dスキャン
  3. トレッド見るで歩行解析
  4. 3Dプリンタでプリント
  5. 完成

出力されるのは中敷きだけのようだが、スキャンとプリントをセットで展開して1時間程度で受け取れるラピッド感には期待が高まる。 ただ眼鏡と同じで待ち時間は多少あるかもしれない。

気になるお値段は?

スニーカー本体28,080円、ミッドソール27,000円、計測費27,000円(いずれも税込み)とのこと。普及価格が待たれる印象だが、今後に期待したい。

関連リンク

QUANT-U
編集/記者

2019年のシェアラボニュース創刊以来、国内AM関係者200名以上にインタビューを実施。3Dプリンティング技術と共に日本の製造業が変わる瞬間をお伝えしていきます。

資料ダウンロード 3Dプリンティング国内最新動向レポート

サイト内検索

関連記事

最新記事

おすすめ記事