【関西初上陸】パーソナライズ・サプリメントグミ「NOURISH3D」
イギリス発のスタートアップ企業であるRem3dy Health(レメディ・ヘルス)は、3Dプリンター技術を活用して7つの栄養成分を1粒に凝縮したパーソナライズ・サプリメントグミ「NOURISH3D(ナリッシュ3D)」を開発した。2024年8月28日(水)から9月17日(火)にかけて、関西初となるポップアップストアを大丸梅田店1階イベントスペースにて展開する予定である。これは、日本における2度目の店舗出店であり、今年1月に渋谷スクランブルスクエアで実施されたポップアップストアに続くものである。(上部画像はRem3dy Healthのプレスリリースより。出典:Rem3dy Health)
「NOURISH3D」とは何か
「NOURISH3D」は、3Dプリンティング技術を活用して製造されるパーソナライズ・サプリメントグミである。イギリスで誕生したこのブランドは、個々の健康状態や生活習慣に基づき、ユーザーが自ら必要な栄養素を選択し、それをグミとしてカスタマイズできるという画期的なサービスを提供している。従来のサプリメントが一律の配合を基に製造されるのに対し、NOURISH3Dは、利用者の特定のニーズに応じて最適な栄養素を提供する点が大きな特徴である。また、3Dプリンターによる製造プロセスにより、高度な精度と品質を維持しつつ、個々の要望に応える製品を迅速に提供することが可能となっている。健康管理がパーソナライズ化される時代を象徴する存在として、NOURISH3Dは注目を集めている。
シェアラボで以前取り上げた「NOURISH3D」の記事も併せてご覧いただきたい。
「NOURISH3D」の日本市場参入
「NOURISH3D」は、3Dプリント技術を用いて、7つの栄養成分を1粒にまとめたものだ。2020年にアメリカとイギリスで販売を開始し、これまでに累計5,300万個以上の売り上げを記録している。また、多くのメディアで取り上げられ、2023年には「The King’s Awards for Enterprise」のイノベーション部門でアワードを受賞するなど、その功績が認められている。利用者は、ウェブサイト上で睡眠状況や最近の体調、食生活、運動頻度、味の好みなどに関する質問に答えることで、32種類の栄養成分と600億通りの組み合わせから、自分専用のサプリメントグミを作成し、届けてもらうことができる。2023年8月にサントリーホールディングスからの出資を受けて日本市場に参入したという。
前回と今回のポップアップイベント
2024年1月18日(木)から2月5日(月)にかけて渋谷スクランブルスクエアで開催された日本初上陸のポップアップストアは、多くの来場者を迎え、「NOURISH3D」の製品と技術を実際に体験する機会を提供した。通常はオンライン販売のみを行っているのだが、さらなる日本市場での認知拡大を目指し、関西初となるポップアップイベントを開催する予定である。
今回のポップアップイベントでは、パーソナライズに必要なクイズの体験や、特許取得済みの3Dプリンターによるグミ製造のデモンストレーションを実施する。また、前回の渋谷スクランブルスクエアで初登場した「TOKYO ESSENTIALS」(現「<TOKYO STYLE> ESSENTIAL STACK」)に加え、新製品の「<OSAKA STYLE> ENERGY STACK」も販売する予定である。さらに、来場者限定で、公式Instagramをフォローした方にはオリジナルノベルティをプレゼントするキャンペーンも実施する。
イベントの概要
展開期間 : 2024年8月28日(水)~ 9月17日(火)
展開場所 :大丸梅田店 1階イベントスペース
住所 :〒530-8202 大阪市北区梅田3-1-1
営業時間 : 10時-20時
※営業時間は変更となる場合がある。詳しくは大丸梅田店HPに記載されている。
内容 :プレブレンド製品の購入、パーソナライズ診断クイズ、3Dプリンターのデモ機展示 等
※イベントの内容は、都合により変更または中止となる場合がある。
フード3Dプリンターの関連記事
今回のニュースに関連するものとして、これまでShareLab NEWSが発表してきた記事の中から3つピックアップして紹介する。ぜひあわせてご覧いただきたい。
国内外の3DプリンターおよびAM(アディティブマニュファクチャリング)に関するニュースや最新事例などの情報発信を行っている日本最大級のバーティカルメディアの編集部。