1. HOME
  2. ブログ
  3. 予約殺到!オンライン歯科矯正「Oh my teeth」人気の理由とは

予約殺到!オンライン歯科矯正「Oh my teeth」人気の理由とは

株式会社Oh my teeth(以下、Oh my teeth) は2019年12月の正式ローンチ以降、コロナ禍における巣ごもり需要拡大などによりOh my teethでの矯正希望ユーザーが2,300人を超えたことを発表。大好評につき、土日のみの開催だった「無料歯型スキャン」は平日も開催。順次予約枠を解放している。

歯科用3Dプリンティング市場の動向は以前もご紹介したが、今回は日本で注目を集めているOh my teethの人気の理由についてご紹介する。

未来の歯科体験を生み出す オンライン矯正「Oh my teeth」とは

オンライン矯正 Oh my teethは、「自宅で歯並びなおしませんか?」がキャッチコピーのマウスピース矯正のD2Cブランド
「未来の矯正体験」をコンセプトに、AIやチャットボット、3Dプリンターなどのテクノロジー活用でリモートでありながらも高品質な歯科矯正を実現している。

<特徴>
・1度スキャンのあとは原則通院不要
・月々1.5万円(税別)から
・3-6ヶ月で改善するケースも多数
・LINEで24時間いつでもドクターに相談可能

予約殺到!希望者2,300人超えの背景とは

昨年12月にローンチしたオンライン矯正のOh my teeth。ローンチからわずかで飛躍的にユーザーが殺到している理由としては以下3点が考えられる。

(1)コロナ禍における巣ごもり需要の拡大
新型コロナウイルスによる外出自粛によって、「自分磨き」に投資をする需要が増加。
・1度歯型スキャンをしたあとは家にいながら歯科矯正できる。
・在宅勤務の普及で、Zoomなどのオンライン会議などで自分の顔を意識する機会の増加
・マスク着用や会食の少ない生活において、マウスピースの規定装着時間20時間以上も確保が可能
といった生活習慣の変化に伴い、歯科矯正を始める需要が拡大。

(2)男性も歯科矯正 潜在需要の発見
一般的に歯科矯正のコアターゲットは女性。
しかし近年、身だしなみや第一印象アップという自己投資の文脈で「男性脱毛」「男性エステサロン」に通う男性も増えており、男性の美意識の変化が需要拡大へとつながっている。

(3)YouTubeやSNSでの口コミでの広がり
筋トレ大好き経営者のAKIOBLOG氏(YouTubeチャンネル登録者数11万人超)も歯科矯正開始し、人気を呼んでいる。
歯科矯正を開始した理由
「髪型や体を整えるのと同じように歯も早いうちに整えたい」
実体験して良かった点
「ドクターにLINEで24時間連絡ができる為やり取りがスピーディー」
など、Oh my teethの歯科矯正に関して高く評価している。

AKIOBLOGチャンネル 動画:プレスリリース記事より引用

<AKIOBLOGチャンネル> https://www.youtube.com/channel/UCoT9bWQc8KYDNl7G2CWNrDQ

他にも、SNSでの口コミ拡散や、ビジネスマンをターゲットに小田急線沿線メディアに露出するなど、ユーザー層が利用するサービスと連携することで、より多くの人に認識してもらう機会を増やし、注目を集めている。

メディア露出:ONE(オーネ)/Wantedly Perk(プレスリリース記事より引用)

関連情報

関連記事