1. HOME
  2. 業界ニュースTOP
  3. Xometryの2023年第2四半期業績概況と5つの成長戦略

Xometryの2023年第2四半期業績概況と5つの成長戦略

Xometryのプレスリリース

AMをはじめとした複数の加工法に対応し、企業バイヤーと製造サービスのサプライヤーをつなぐ世界的なオンラインマーケットプレイスを運営するXometry, Inc.は2023年8月9日に6月終了の第2四半期の財務結果を報告した。(上部画像はXometryのプレスリリース。出典:Xometry)

Xometryの2023年第2四半期業績の概況

2023年第2四半期の総収益は1億1,100万ドル(約163億円)で、前年同期比16%増加した。

XometryのCEOであるRandy Altschulerは「2023年第2四半期、Xometryは予想を上回る前年比24%の市場成長を達成し、市場粗利益は前四半期比19%増加、営業レバレッジを大幅に改善しました。AI(Xometry Instant Quoting Engine)によって(見積もりの簡素化と利用サービスの拡大が)推進され、44%の積極的な購入者の増加と継続的で堅調な注文の増加により、市場の成長の基盤は強固です。Xometryは、宇宙船や電気自動車から医療機器やロボット工学に至るまで、次世代産業の重要なコンポーネントである部品をお客様が構築できるように支援しています。当社のデジタルマーケットプレイスと一連のクラウドベースのソリューションにより、インターネットのロングテールが米国および世界中の何千もの中小企業の製造業者に到達できるようになりました。」とコメントしている。

Xometryのマーケットプレイスを利用して部品調達や加工を行うアクティブな利用者(バイヤー)は、2022年6月30日時点の33,491人から2023年6月30日時点で48,294人まで44%増加したということで、利用者は順調に増加していると言えるだろう。

Xometryの5つの成長戦略

上位200のアカウントへの重点的アプローチで、マーケットプレイスのメニューを急速に拡大しているというXometryだが、他にも具体的に5つの戦略を展開してきた。

戦略1:AI活用による売上増進

AIを活用したXometry Instant Quoting Engineを拡張し、インサート、複数部品アセンブリ、拡張されたシート切断プロセスの即時見積を組み込んだ。強化された機能により、バイヤーは、標準インサートを備えたCNC、シートメタル、およびシートカット部品の価格とリードタイムを即座に把握できる。同時に、複数のパーティによるアセンブリを分析できるため、Xometryのアセンブリ生産作業がさらに加速する。

戦略2:対応材料の拡大

幅広い金属、複合材料、ゴム材料を含むシート切断オプションの拡張を導入。Xometryのシート切断サービスは、最新のレーザーおよびウォータージェット切断技術を使用してさまざまな素材を切断できる。

戦略3:AM以外の工法の見積り機能の強化

Thomas Market Services(TMS)のセルフサービスを拡張し、広告およびビデオ サービスとのバンドルを追加。

戦略4:アリババグループとの提携によるアジア商圏の開拓

Xometry Asiaを通じて、Alibaba Groupの1688.comオンデマンド製造サービスの即時見積りを開始した。この提携により、中国のバイヤーは中国のサプライヤーから、XometryのAIを活用した即時見積エンジンを活用した即時見積とリードタイムを受け取ることができるようになる。Xometryは、1688.com上でリアルタイムの価格とリードタイムを提供する構造部品に特化した唯一のパートナーだ。

戦略5:サービスの機能改修によるグループ利用の促進

Xometryプラットフォームを拡張してチーム機能を追加した。組織内のエンジニアと調達専門家のチームがXometryのマーケットプレイスで製造サプライ チェーンプロジェクトを共同で作業・管理できるようになった。リアルタイムの注文ステータスやその他のデータを組織全体に提供することで、顧客が生産性と効率を向上できる一連のツールを提供しているということだ。

決算の関連記事

今回のニュースに関連するものとして、これまでShareLab NEWSが発表してきた記事の中から3つピックアップして紹介する。ぜひあわせてご覧いただきたい。

国内外の3DプリンターおよびAM(アディティブマニュファクチャリング)に関するニュースや最新事例などの情報発信を行っている日本最大級のバーティカルメディアの編集部。

資料ダウンロード 3Dプリンティング国内最新動向レポート

サイト内検索

関連記事

最新記事

おすすめ記事